

伊吹山~

5月26日(土曜日)に伊吹山(標高1,377m)へ行ってきました。出発が遅くなってしまったので、1合目からの登山をあきらめて、伊吹山ドライブウェイを利用して楽々登山でした。今回は次女も参加です。

伊吹山9

駐車場から遊歩道を山頂へと向かいます。振り返るとかなり高いところに駐車場があるのがわかります。

伊吹山1
伊吹山3

かわいらしいお花も少し咲いていました。夏になるとあたり一面お花畑のようになるそうです。

伊吹山5

緩やかな坂道をゆっくり歩いて山頂を目指します。お天気もよくかなり暑かった~

伊吹山8

駐車場から40分程で伊吹山山頂に到着~

伊吹山7

山頂はかなり広々として解放感があり気持いいです~

伊吹山6

山頂近くまで車で登れるのも魅力ですが、今度は自分の足で登ってみたいなあ~


birthday

5月17日は三女の17才の誕生日でした。ケーキでささやかにお祝い

ケーキ5.18

そして、我が家の今日のワンコ達(爆睡中)

518ワンコ

登山デビュー

5月13日の日曜日、娘と一緒に大台ヶ原で癒されてきました~
2年前の夏に日の出をみにいこうと日出ヶ岳まできたことがあるのですが、コースを歩くのは始めてです。

大台1

熊に注意なんて~熊にでくわさないように願って出発~

まずは大台ヶ原頂上の日出ヶ岳(標高1695m)を目指します。

大台2

30分ほどで日出ヶ岳に到着~
大台3

素晴らしい景色で熊野灘や遠くにはアルプス山脈、視界がいい日には富士山も見えるらしいですよ。
大台4

ここから大台ヶ原一番の名所?(大蛇嵓)を目指します。
大台5

振り返ると日出ヶ岳がはるか遠くに~

大台6

途中、ニホンジカに遭遇~人なれしてるのか、カメラ目線です~

大台10

正木峠を越えます。アップダウンがきついですが、いろいろな表情を見せてくれるので疲れもまぎれます。

大台7

大蛇嵓に到着~岩の上が不安定で風も強くて、歩いては進めません~回りにあるポールや鎖にはよりかからないでって注意書きがあるし、めっちゃこわい~
でも先端から見える景色は最高でした~両手を離せず、うまく写真が撮れませんでした。

大台8

大蛇嵓を後にして、ひたすら下り~シオカラ谷吊り橋へ~

このあと駐車場まで恐怖の登り~きつかった~

大台9



ここからひたすら登りでようやく駐車場に到着~約9㎞の道のりを4時間ほどで歩くことができました。
帰り道、上北山温泉で疲れを癒し、帰途につきました。

今年の夏は登山にはまりそう~今度はどこの山に登ろうかなあ~





検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
